でもどりおかんの玉手箱

宝さがし
 2月23日(日)六郷あそび場
風もなく暖かい一日でしたが遊びにきた子どもは5人と少ない。
宝探しをやってみました。
隠されているものを一人ひとりが探す宝さがしではありません。
みんなと協力して謎を解きながら宝のありかを探します。
仕込む方も大変なのですが、子どもが少ないのでじっくりと関われたということもあります。

隠された場所を特定する推理力が必要。
みんなであ〜でもないこーでもないと考え中。


最後の謎を解く二人。

来週も来る?
またやりたい!

これみんなもできるよ。問題作って大人にやらせてよ〜。

| kaigankouen | 六郷あそび場 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
靴をきれいにする??
2月23日(日) 六郷あそび場 
先週一面雪に覆われていた校庭はすっかり溶けて残っているのは端っこだけ。
サッカー少年団の練習も行われていました。
では…とばかり乗り出した台車。


真ん中あたりはぬかっていたようで、靴が泥だらけに。
お母さんに怒られる〜ときれいにしようと試みたのが、
雪の残る場所を歩くこと。

雪解け中の様子が面白いとぐるっと校庭一周、
しようと思ったが残念!!犬走りまでの最後の場所がドロドロ。
仕方なく戻ったがどうしても一周したい。
考えたのが
木っ端2枚、棒きれ、土嚢袋をかついで挑戦。

なるほど〜

なるほど!

ふむふむ。

持ち運びに便利なわけですな。

雪がある場所まで来たらもう完璧、一周成功です。

妹の方はというと
台車での挑戦。
思ったとおり靴がはまり脱げて靴下が泥だらけ〜。

トイレの手洗い場で靴下を洗っていました(笑)

買い物に行くということで出かけてきたようですが、
た〜のしい!モリヤに行くのやめようと。
あれ?お昼は???

お母さんが迎えにきて帰っていきました。

子どもが遊びだすとこんなもんです。
これが子どもの遊びです。
いいもの見せてもらいました。


| kaigankouen | 六郷あそび場 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
グチャグチャ六郷〜
2月16日(日) 六郷あそび場
昨日の湿った雪と今日の気温の高さから先週とは全く違う状況。
グチャグチャです。

スコップさえあれば遊べる、大きなかまくら作ろう
とも目論見はみごとにはずれました。


だ〜れも来ない…。

午後になって初めての親子が遊びに来ました。
「だ〜れもいない〜」「だれか来ないかな〜」と言いながらも
遊んでいきました。

冷たいだろうなぁ、雪解け水で。


 

多分お尻はびっしょりのはず。
しばらくしてそのことに気が付いた。お父さんの「帰ろう」の言葉に素直に
帰りましたが、門を出てすぐの水溜りに「ばしゃっ!」と入ってさらに濡れました。

お父さんは木工に夢中。「ヘリコプター作って!」の声に頑張っていました。
| kaigankouen | 六郷あそび場 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
六郷あそび場の様子
 2月9日(日) 六郷あそび場

事務所の雪かきを終えてプレーカーを救出。
午後から「六郷あそび場」に向かいました。
が、しかし…

入口が凄いです。
入れません。


道もこのような状態。
おくの方で中学生と思われる女の子たちが雪だるまづくり
の真っ最中??


ぎりぎりまで門に寄せてプレーカーを停めましたが
通行の邪魔になります。

遊び場として使わせてもらっている場所の雪かきも
ままなりません。


遊び場開催を断念。中止にしました。ごめんなさい。

途中、田んぼに斜面をつくりソリ滑りをたのしむ親子がいたり
庭にかまくらができていたり。

遊び心が至る所に見えて嬉しくなりました。
| kaigankouen | 六郷あそび場 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自転車の日
4月27日(日) 六郷あそび場


「ちょっと暑いから涼をとる」と言って水撒き。
さすが6年生、言葉を知っていますねぇ。



でもこんなだからわーい いいね。


おや、どこかに基地でもつくるようです。


運びますね。


運びますよ。


どうしても自転車で運びたいのですね。

大人だったらどう見ても
「これだけ人いたら一人一人が手に持って運んだ方が早いだろ」
って思うのですが。
子どもの遊びって見ていて楽しいですよね。
| kaigankouen | 六郷あそび場 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
シュンスケハウスと手作りすくパンXマスケーキ
 12月22日(日) 六郷あそび場
今年最後の六郷あそび場
霰が降ったりやんだり。寒い寒いとあそビークルの中に自分の部屋を作った。とこっろが、一緒に入れてくれ、と弟。

毛布を取られたなんだかんだと大騒ぎのこのハウス。

追い出された弟。







屋根なし。
陽がさすうちはとっても暖かい。そうだ…。

3時ころにふっと思いつき、子どもと近くのスーパーへお買い物
今年最後だし、Xマス近いじゃん!ってことで

食パンケーキ。

さぁ食べるぞってなった時に「シュンスケハウス」が大活躍。


美味しいおいしいとこの顔で〜す。








| kaigankouen | 六郷あそび場 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
炊飯ジャー登場
 12月22日(日) 六郷あそび場
時々降る霰に屋根を張って、この下でお昼。
漬物パーティー??
暖かいご飯が一番!ということで近くに住む常連のお母さん。
炊飯ジャーごと持参。私のご飯もレンジで温めてきてくれて。
女子会が始まりました。

お漬物好きの面々。
漬物さえあればかるく一膳いけちゃいます。

でも、このお母さん、おまけにから揚げもくださいました。
ごちそうさまでした。
| kaigankouen | 六郷あそび場 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
霰い大喜びの子ども
 12月22日(日) 六郷あそび場

今年最後の六郷あそび場です。朝シート屋根を張らなくても大丈夫、の青空だったのに…。

にわかに曇って黒い雲。
落ちてきたのは霰。
子ども達大喜び。傘をひっくり返して集めたり、手で集めて固めたり。

工作台の下に敷いたブルーシートで滑るすべる〜。
大人は慌てて片づけます。

| kaigankouen | 六郷あそび場 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
目つぶって〜
4月27日(日)  六郷あそび場

子ども達が呼びにきて「ね、目つぶって」という時は、そう、あれです。
とっても怖いです…



ほら、やっぱり。
大丈夫大丈夫、って、何にも大丈夫じゃないです。



穴を掘るのと木に登るのは世界のどの国でも子どもがする遊びだそうです。


力もちのしんぞう。
50メートル全力疾走何本やったかなぁ




夕方、海岸公園冒険広場の常連でボランティアとして関わってくれている成人を迎えた若者二人が
顔を出してくれました。
一人は地元、もう一人は神奈川に就職し連休で帰省。
無理やり引っ張って写真撮影ウィンク

こうして遊び場に顔をだしてくれるのが嬉しいです。




| kaigankouen | 六郷あそび場 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
連休中日の六郷あそび場
11月3日(日) 六郷あそび場 

小学校の体育館の立替工事で校庭が少し狭くなっていますが、
鉄骨の躯体が建ち始めました。
そんな校庭では鬼ごっこやサッカーで身体を動かす子ども達。

インターン生のまいちゃん(まめちゃんになったかな)が相手です。


しんぞうのギターの音色に、自分で椅子を運んで聞いています。
そして

観客は増えます。


こちらでは遊びにきた近所のお母さんと幼児を連れて遊びにきた
お母さんが談笑中。

ちょこんと座った赤ちゃんに話しかける小学生。


引越しですか??

自転車で運びます。




学校ごっこが始まっていました。
このシートの中が学校。2階が自宅だそうです。おや、お昼ね?

すると反対側にも。

こちらのおうちには招待されました。
なが〜いお部屋

そしてこの二人

100回勝負だそうで。
よく飽きずに続けました。すごいなぁ。

うん?勝負あった?


戦い終わってスッキリー

| kaigankouen | 六郷あそび場 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE