でもどりおかんの玉手箱

バランスボールと紙芝居
4月24日(木) 「ちびひろ」

久しぶりに遊びに来たアオイままの阿久津さん。
バランスボールを寄付してくれました。
さっそくお母さんが手で一生懸命膨らめています。



さっそく遊ぶ子どもとお母さん。
自分の親ではないお母さんの膝に乗っているのがいいでしょう。



段ボール箱で遊ぶのは人気。でも潰すのが好きな子もいるので
形で残っているのはないですねぇ。



美味しいでしょう!と次から次に食べさせています。




ちひろママが読んでくれてます紙芝居。
これから時々あるかもしれませんね。
| kaigankouen | 上荒井公会堂あそびば | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リアクションいい!!
4月17日(木) 「ちびひろ」

とってもリアクションのいい男の子
何にでも反応。見ている周りの人を笑顔にします。
そして、きっとこうする! を裏切らないリアクション。
どうかこのまま大きくなって!と願いたい。







お母さんが作ったおもちゃ。
カエルが、ウサギが、スイカやメロン、おにぎりを食べます。
おや、熊さんも。




自分のものではないものには乗ってみたくなりますね。


おや、おじいちゃん??
いえ、違いますよ。「ちびひろ」初の笠井さん。


どうぞよろしくお願いします。


暖かいひだまりでは「お花見」です。
| kaigankouen | 上荒井公会堂あそびば | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
手作り布おもちゃに囲まれて
4月10日(木) 「ちびひろ」
昨日の岩沼の遊び場で教わってきました。ハンカチではなく毛布でつくってみました。


「くまちゃんだ。可愛い」
ホッ。泣かれなくて良かったぁ(笑)

気が付いたらお母さんにだっこされてました。



山形県東根市から研修に見えた「ひがしねあそびあランド」の方々が
たくさんもらったので、使ってください、と持参してくれた子ども用防災頭巾。
東根工業高校生活クリエイト科の生徒さんが
3.11の教訓から、子どもたちが身近に遊びながら、いざというときに身を守るためにと」
エアバックの中に入っている丈夫な布で創って持ってきてくれたのだそうです。
それをおすそ分けいただきました。
さっそく「ちびひろ」に持っていきました。
子ども達だけでなく大人も大喜び。
さっそく遊んでいました。





昨日は岩沼で月2回行われている乳幼児親子の遊び場ìあいあそび場にも持っていきました。
ボランティアできてくださっていた「ほっぺの会」さんもメンバーが写真を撮ったり
ひっくり返してみたり「私たちも作ってみよう」と研究していました。

東根のみなさん、ありがとうございました。

そして今日はもうひとつ。
毎年ボランティアに来てくれている神戸親和女子大学ユネスコクラブの学生さんが今年もきてくれました。
その時に「おもやげ」で持ってきてくれたものがこれです。
布おもちゃ作りボランティア ほたるの会 さん手作りのおもちゃ。


ハンバーガー3セット


動物サイコロ かな?転がすと音出ます。
これらも初おろし。






遊びます遊びます。
お母さんも遊びます。

そして終わりの時間が近づくと
「まだ遊ぶ〜。帰らない〜」と大泣きが始まりました。
今日は女の子。

でもみんなで最後はよいしょ、よいしょ!



また来週〜。



 
| kaigankouen | 上荒井公会堂あそびば | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
色々な大人と
2月27日(木) 「ちびひろ 
「ちびひろ」では自分のお母さんじゃない大人とも遊びます。
自然な形でそれは成り立っています。

このお母さんのお子さんはどの子かわかりますか?


この子のお母さんも横の人ではありません。









でもこんなふうにここにいる誰とでも遊べるのは、お母さんがどこにいても
自分のことを見ていてくれるという安心感からです。



箱に入るのにマットを持って入ったRちゃん。
なにをするのかと思って見ていると


蓋がされました。

ちょっと中を覗かせてもらいました〜。




| kaigankouen | 上荒井公会堂あそびば | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
子ども同士がお互いから学ぶ
2月27日(木) 「ちびひろ」

お、なんか渋い! 3歳児。
様になってるところが…。でパシャリ。
でもこのあとグチャグチャ〜と丸めて?テープでとめて
「電車〜」と喜んでいました。
 良かった〜(笑)


ちびひろに遊びに来るとハサミが置いてあります。
子ども用で先が少し丸くなっていて
そして刃先が短いものです。
もちろん、「危ない」と隠してしまうお母さんもいます。
それはそれでお母さんの判断ですから私は何も言いません。
でもその横でぎこちない持ち方で一生懸命ハサミと取り組んでいる幼児もいます。
そんな子のお母さんがかける言葉は「危ないからやめなさい」ではなく
「ハサミを使う時は座ってやろうね」です。

1歳9か月の男の子。
どういうことが危ないのかをきちんと話してあげたらあとは挑戦を
見守ることも大事です。
勿論、何かがおきそうな時にすぐに手を差し伸べられる場所で見守るのです。
言葉が届く場所ではありません。

少し前まで両手でハサミを使っていた3歳3か月の女の子。
今では片手でスイスイと続けて切れる。
家でもハサミを使っているのかを尋ねると家ではほとんど使わないのだそうです。
仲間、友達の中で影響しあいながら育つことの大切さを思いました。


段ボール箱を組み立てておいたら、3人きちんと並んで入って「でんしゃ」
だそうです。
これを見たお母さんが
「並んでね、といっても並んでいたことはないのに、きちんと並んでる。並べるんだねぇ」
と笑って話していました。

そして子ども達のお玉の中では、この電車はしっかりと動いています。


| kaigankouen | 上荒井公会堂あそびば | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大掃除
 12月12日(木) 「ちびひろ」

今日はお世話になっている上荒井公会堂の大掃除。



ながーい廊下を雑巾がけ。



おっと、滑ってなかなかうまく進めません。


箒はお手のもの。みんなうまいですよ。


サッシのレールもきれいきれい!


おや、アンパンマンがみています。


綺麗になって一服。
kyぷは「富士宮焼きそば」と富士宮のお正月料理のなますを
サプライズで。




なますには擦った落花生が入っています。
仙台は柿なますですが、静岡県富士市や富士宮市ではピーナツの粉で和えます。

みんなおいしそうに食べてくれました。

最後はいつものように

力を合わせて。
これ重いのですが、みんなやりたがるのです。
ありがとう〜。
| kaigankouen | 上荒井公会堂あそびば | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
恐竜さん、はい、どうぞ。
 11月21日(木) ちびひろ


恐竜に何かを食べさせています。
入れては走ってきて物をつかみ口を開けていれています。


三角人間〜。


作ったトンネルがいい具合に滑り台に変化。


こんなに顔をくっつけて何を話しているんでしょうね〜。

大きい子は自分より小さい子がくるとこんな感じです。
遊び場にはこういう縦の繋がりが生まれます。


| kaigankouen | 上荒井公会堂あそびば | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
男3人組
11月21日(木) ちびひろ
男の子3人組。同じくらいの年齢。
上ったり飛び降りたりができるようになると面白いから
こうなります。




こんなところでも。




あ、ベビーカーを見つけて乗り込みました。

うん…???
急に赤ちゃんの顔??(笑)


ピピピー、スピード出しすぎ!

面白い会話が聞こえてきました。



 
| kaigankouen | 上荒井公会堂あそびば | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
初めてですが
 11月14日(木) ちびひろ

初めて遊びに来たお母さんに話しかけるいつも来ているお母さん。
お部屋の中はいつものように散じらかり(笑)


こちらも初めて来ました。
いくつ?って聞いているのかな。
こんな感じで初めてのお母さんに声掛けしてくれるお母さん方です。
知らんぷりされたらこの場に居にくいですからね。
ありがたいです。


始めはお母さんからなかなか離れない子ども達も
じきに、ほらこんなふうに。






遊び始めます。
焦らずに子どもに任せることが一番です。


でも、他の子を抱っこしたお母さんがちょっと気になります。
僕を抱っこしてよ〜
| kaigankouen | 上荒井公会堂あそびば | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
恐竜現る!
 11月14日(木) ちびひろ
突然恐竜が現れ子ども達に襲い掛かります

逃げ惑う子ども達。

わ〜!大変!!転んでしまった。
でもうまく逃げられたようですが…
うわ〜!!
他の子が犠牲に。
でも闘っています。

でもとうとう…。


ここなら安心、避難場所と言って逃げ込んでいましたが
見つかってしまいました。

しかも乗り込んできました。

そしてとうとう


こんなにガブガブかじられていたのに
夕飯時
「やっつけてやったぜ!」
と得意顔でお兄ちゃんに報告したそうです。




| kaigankouen | 上荒井公会堂あそびば | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE